SSブログ

1413194019_article.png 確定申告e-Taxでカードを認識しないエラー(HJS0407E)などが発生

本日e-Taxで確定申告を済ませました。

入力は事前に済ませておいたので、今回は書類の電子送信のみ。
毎年何かしらエラーが出るe-Taxですが、今年もやっぱり引っかかりました。

まずはカードリーダを挿した時に、

 デバイスをインストールできませんでした

のエラー。

これはカードリーダのドライバがきちんとインストールされていなかったのが原因で、メーカー(SHARP)のホームページからダウンロードおよびインストールして無事解決。

続いてのエラーは、住基カードをカードリーダに挿したところで再び、

 デバイスをインストール出来ませんでした

という表示。
今度は、「公的個人認証サービス」のソフトがインストールされていなかったのが原因なので、こちらもHPよりインストール。

さて、これでOKかと思いきや、今度は住基カードを読み込むところで、

 HJS0407E
 ICカードを認識できませんでした。
 ICカードリーダライタの設定等を確認の上、
 再度処理してください。

のエラー表示。
これについては、web上で調べて見ると対処法が色々と書かれていましたがどれも効かず。

そこで基本に戻りe-Taxの事前準備ページを参照すると、そのページには、

 平成26年分事前準備セットアップ

なるものが用意されていました。

このボタンをクリックすると、勝手に色々と設定してくれます。
その後、再度カードを挿すところからやり直すことで、無事電子送信が終了しました。

やっぱりズボラをせずに、手順通りにやらないといけませんね。

関連記事:FX、日経225先物、株式などの確定申告
※上記は個人的な見解であり、投資における最終判断はご自身で行ってください。
nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。